ぷらっと熊本 ~1日目~

 台風14号の上陸前に出張で熊本に行ってきました。今回ご訪問のクライアント様に対面でお会いするのはコロナ禍になってから初めてとなります(普段はメールやWebミーティングが中心)。

 お昼に熊本駅に到着したので、昼食は何を食べようかと駅ビルをウロウロすると行列のラーメン屋さんを発見。行列の店に外れは無い、という単純な考えでそのラーメン屋さん(ラーメン 天外天)で昼食を頂きました。
 ニンニクの香りがきいた豚骨&鶏ガラのスープに、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、フライドガーリック、そして中太ストレート麺。絶妙なバランスで、思いのほかあっさりとした味で食べやすく大満足でした。

 腹ごしらえが終わったところで、クライアント様との夕食会まで時間があったので、熊本城に行きました。
 2016年の熊本地震での倒壊からの復興中ということで、お城の一部はまだ震災の傷跡が残っていました。

 9月中旬というのにツクツクボウシ&ニイニイゼミの鳴き声を聞きながら天守閣に向かって歩みを進めると、ついに天守閣が現れました

 さすが日本三大名城の一つです、素晴らしい。
 天守閣内の解説を見学しましたが、地元の人は細川家ではなく、お城を作った加藤清正の方に愛着があるのですね。勉強になりました。

 夜はクライアント様とお食事に行きました。
 ホテル日航熊本の中華料理(広東料理 「桃李」)さんで、近況報告、今後のビジネス展望などのお話と美味しいお食事を頂きながら有意義な時間を過ごすことができました。色々な課題が存在していますが、数年後には笑ってお話できるよう引き続き会計・税務面からサポートさせて頂きます。
 なお最近の熊本のトピックは台湾の半導体大手TSMCの進出関連のようで、新工場設立に伴ってマンション建設や阿蘇くまもと空港からのアクセス鉄道建設計画など空前の盛り上がりを見せているようです
 初めて熊本名物の太平燕(タイピーエン)を頂きましたが、あっさりとして美味でした。

 

税理士法人LINK 三木孝夫

PAGE TOP